シニア女性の音楽に関する調査結果 聴くジャンルは年代によって異なる。「団塊の世代は演歌より懐メロ」
50代からの生きかた暮らしかた応援月刊雑誌「いきいき」(発行部数20万部)を発行するいきいき株式会社(本社:東京都新宿区、社長:宮澤孝夫)は、シニア女性に対し、音楽に関するアンケートを実施しました。
【調査概要】
調査方法 : アンケート用紙郵送
調査対象 : 55〜74歳の女性、「いきいき」定期購読者
有効回答数: 223人
実施期間 : 2014年6月17日〜7月7日
【調査結果まとめ】
- 「よく聴くジャンル」は年代によって異なる年代別トップ 50代後半:フォーク・懐メロ / 60代 :懐メロ / 70代前半:クラシック
- シニア女性の7割は、音楽を「心の癒し」と捉えている
- 音楽を聴くシーンは、「車の中で」が圧倒的
当リリースの詳細は以下のPDFファイルをご確認ください。
記事をシェアする
2025.12.10
調査リリース【贈り物に関する意識・実態調査 2025】贈り物の機会は全体的に減少、特にお中元・お歳暮は2017年から18.1%減 「贈り物のカジュアル化」の中、デジタルギフトがシニアにも徐々に浸透
2025.12.09
プレスリリース「HALMEK up」、2025年LINEユーザーに支持されたメディアに贈られる 「LINEメディア賞」女性部門で4年連続・4回目の受賞
2025.12.05
プレスリリースハルメクがおなかぽっこりに悩む方に新提案! 糖と脂肪の消費をサポートし(※1)内臓脂肪の減少を助けるHMPAを配合した、 ペーストタイプの機能性表示食品『ハルメク 発酵ベジファースト』を12月5日より発売
2025.12.04
プレスリリース2025-2026 ハルメク シニアトレンドを発表! 「イマ活」「ご自愛消費」「戦力シニア」「再点火メイク」「ならわし卒業」 お金も時間も(キャンセルせずに)自分に使うシニアが増加 ~キャンセルするのはこれまでのお付き合いやしきたりという過去のしがらみ。新たな趣味や仕事、自分の心が満足できることにはお金も時間も消費に前向き~


