プレスリリース

コロナ禍における生活と意識に関する実態調査

株式会社ハルメク

女性誌部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫)生きかた上手研究所は、50~85歳の女性471名を対象に「コロナ禍における生活と意識に関する実態調査」をWEBアンケートにて実施いたしました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート37.3万部(2020年7月~12月)

【 調査サマリ 】

シニア女性の約7割がコロナ疲れ。収束の見えない状況で健康不調を感じる人も

⇒現在コロナの不安を感じている人が82.6%。「コロナ疲れ」を感じている人が68.6%。多くのシニア女性がコロナに対し不安と疲労感を感じている。

⇒コロナ前と比べて「不健康になった」人が31.0%。「いつ流行が落ち着くのかが分からない」という精神的な不安に加えて、「運動不足による免疫力や抵抗力の低下」や「自粛生活で太った」などの体調の変化が出ている。

一方、全体の約85%が幸せと感じ、コロナ禍での生活を「よかったこと探し」「新しい世界を知る」と表現。

⇒幸福度は、昨年3月87.5%、同7月89.0%に続き、今年も85.5%と高水準をキープしている。

⇒コロナ禍での生活や意識の変化を一言で表現してもらったところ、「よかったこと探し」「新しい世界を知る」など、前向きな表現もあげられた。

ニュース一覧