ハルメクのシンクタンク所長が「新人類世代」を大解剖! 新著『消費の主役は60代 シニア市場最前線』の予約受付開始 7月11日に出版記念セミナーを開催
株式会社ハルメク・エイジマーケティング
女性誌販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメクをグループに持つ、シニアマーケティング支援会社の株式会社ハルメク・エイジマーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木船 信義)は、ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津順江による新著『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(同文舘出版)の事前予約の受付を開始したことをお知らせします。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年7月~12月)
書籍概要
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』は、令和を生きる60代のリアルなライフスタイル、消費行動、価値観を多角的に読み解くマーケティング書です。今や彼らは「引退世代」ではなく、“新人類シニア”として、自分らしく消費を楽しみ、未来の市場を静かに動かしています。不確実な時代でも、前向きに柔軟に「推し活」「再燃エンタメ」「ラスト○○消費」「忍びの消費」などを実践。
本書では、データと多彩な事例を通して、人生100年時代の中核層である60代をまるごと解剖。シニアビジネスに携わるすべての人に向けて、見逃せないヒントを提示します。読み終える頃には「60代戦略地図」が脳内に広がるように、シニア市場の見方が一変するはずです。
目次
プロローグ ライフステージの転換期に生まれる消費
1 章 「生活」「家族」「情報」「消費」の中心にいる60 代
2 章 端境期消費はココロとカラダとにギャップ! 再定義で動かせる
3 章 「スマ活シニア」「# インスタグランマ」「デジ得シニア」の誕生
4 章 エンタメ市場は60 代が中心に
5 章 投資も消費も雇用も動かす「新人類シニア」
エピローグ 新たな60 代が幸せな市場や社会をつくる
著者プロフィール
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
大学を卒業後、ジュジュ化粧品株式会社(現・小林製薬株式会社)で商品開発やマーケティングを7年間、株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシーで定性調査のモデレーターや分析を14年間行なう。
2016年、株式会社ハルメクに入社。年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを実施して、誌面づくり・商品開発・広告制作の種になるインサイトをつかんでいる。また、時代や世代もとらえて、半歩先の未来を予測・創造している。
「今最もアツいシニア市場の解像度が100倍高まる一冊」
「日本で最も伸びている市場セグメントであるシニア市場! 最新のマクロトレンドからユーザーインサイトまで網羅的にカバーしているこの一冊を読むだけで、シニア市場の解像度が100倍高めることができる。今後、この市場に攻め込みたいマーケター、起業家にぜひ勧めたい一冊です。」(田所 雅之)
推薦者・田所 雅之 氏 プロフィール
累計20万部以上を売り上げた「起業の科学」の著者。これまで日本と米国シリコンバレーで合計5社を起業してきたシリアルアントレプレナー。現在は、株式会社ユニコーンファーム 代表取締役CEOとして国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務める。
https://unicornfarm.jp/
書籍の購入方法
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』は、オンライン書店で予約を受付中です。全国の主要書店では6月25日頃より発売いたします。
Amazon :https://www.amazon.co.jp/dp/4495541854/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/18212199/
出版記念セミナーを開催
ハルメク 生きかた上手研究所 所長の梅津 順江が、『消費の主役は60代 シニア市場最前線』の出版を記念し、7月11日(金)に出版記念セミナーを開催します。
著者本人による解説やワークショップを通じて、これからの消費をリードする60代のリアルを体感いただけます。
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』出版記念セミナー 概要
日 時:2025年7月11日(金)15:00~17:00
会 場:TKPガーデンシティPREMIUM秋葉原 ホール2A(東京都千代田区外神田1-7-5 フロントプレイス秋葉原 2階)
定 員:180名 ※お申し込み多数の場合抽選とさせていただきます。
参加費:無料(事前予約制)
※『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(税込2,200 円)をプレゼントします。
詳細・お申し込み:https://lp.halmek-agemarketing.co.jp/seminar250606
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