株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫)が発行するシニア女性誌No.1※の「ハルメク」は、50代からの女性がセンスよく賢く生きるための情報をお届けしています。
「きれいな家にしたい」とは誰もが願うこと。でも50歳を過ぎると億劫だったり、体力不足だったりして、大掛かりな断捨離や手の込んだ “片づけ法” はちょっと……となりがちです。そこで私たちと同世代で「きれいな家」を実現している人たちの、ヒミツの収納テクや工夫を徹底取材しました。
50代からこその知恵が詰まった、「ラク」と「キレイ」の工夫が満載
たとえばコンロは、卓上IHコンロに替える。(写真1) 使わない時は重ねれば作業台が広がるし、1台壊れたら1台買い直せばいいだけ。
洋服はあらかじめコーディネートして収納すれば、収納スペースもアップ !(写真2) お出かけ前に悩むことなく、余裕が生まれます。
探し物が見当たらずイライラするという “あるある”。キッチンでの料理中の「あれがナイ!」を避けるためには、おしゃれに吊るすが大正解。ふきんや鍋つかみ、あれこれ吊るしておけば、すぐに手にとれて便利です。(写真3)
そのほか、机の上に溜まりがちな郵便物のステキな収納法や、探しものがなくなる賢い引き出しの使い方、家主のセンスの見せどころのトイレの飾り方など、すぐに実践できる事例が、全18軒分詰まっています!
記事をシェアする
2025.06.18
調査リリース【シニアのモビリティに関する調査 2025】日常的に運転をしている高齢者は運転免許返納に慎重 AIによる自動運転には期待と不安が交錯し、利用意向は約2割
2025.06.10
プレスリリースハルメクのシンクタンク所長が「新人類世代」を大解剖! 新著『消費の主役は60代 シニア市場最前線』の予約受付開始 7月11日に出版記念セミナーを開催
2025.06.05
お知らせ福井県の杉本知事と雑誌『ハルメク』編集長の山岡が 「福井の魅力」を語り合う特別対談を実施
2025.06.04
調査リリース【食に関する意識・実態調査 2025】物価高が続くなか、シニア世代は暮らしに合った工夫で価格高騰に対応 食品選びで重視するのは「価格・コスパ」の一方、70代の女性は「国産・安全性」を優先 年齢が高くなるほど「たんぱく質志向」が高まっていることが明らかに