お知らせ

ラクしてきれいな家にする!18軒の工夫を徹底紹介 「ハルメク」6月号絶賛発売中

株式会社ハルメク

株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫)が発行するシニア女性誌No.1※の「ハルメク」は、50代からの女性がセンスよく賢く生きるための情報をお届けしています。
「きれいな家にしたい」とは誰もが願うこと。でも50歳を過ぎると億劫だったり、体力不足だったりして、大掛かりな断捨離や手の込んだ “片づけ法” はちょっと……となりがちです。そこで私たちと同世代で「きれいな家」を実現している人たちの、ヒミツの収納テクや工夫を徹底取材しました。

50代からこその知恵が詰まった、「ラク」と「キレイ」の工夫が満載

たとえばコンロは、卓上IHコンロに替える。(写真1) 使わない時は重ねれば作業台が広がるし、1台壊れたら1台買い直せばいいだけ。

洋服はあらかじめコーディネートして収納すれば、収納スペースもアップ !(写真2) お出かけ前に悩むことなく、余裕が生まれます。

探し物が見当たらずイライラするという “あるある”。キッチンでの料理中の「あれがナイ!」を避けるためには、おしゃれに吊るすが大正解。ふきんや鍋つかみ、あれこれ吊るしておけば、すぐに手にとれて便利です。(写真3)

そのほか、机の上に溜まりがちな郵便物のステキな収納法や、探しものがなくなる賢い引き出しの使い方、家主のセンスの見せどころのトイレの飾り方など、すぐに実践できる事例が、全18軒分詰まっています!

ニュース一覧