シニア女性の “肌悩み” に25年寄り添い続けた「ハルメク コスメ」 50代からの肌に “もっと届ける”、“もっとふっくら” を目指して クリーム1個分の油分を配合した「ハルメク 薬用ウォータークリーミィ化粧水」を新発売
株式会社ハルメク
販売部数 No.1(※1)雑誌『ハルメク』を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤 孝夫、株式会社ハルメクホールディングス100%子会社)は、肌の乾燥やハリ不足に悩むシニア世代の女性に向けて、化粧水の濃密な浸透力とクリームの柔軟力を兼ね備えた「ハルメク 薬用ウォータークリーミィ化粧水」と、長時間うるおいをキープする「ハルメク 薬用パワーラッピングクリーム」を開発し、販売開始したことをお知らせします。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年7月~12月)
ハルメク 通販サイト:https://ec.halmek.co.jp/shop/e/e3251009/
開発背景
50代以降の肌は水分だけでなく油分も激減するため、乾燥が進み、肌は硬くなって成分が届きづらくなります。そこで、肌の乾燥やハリ不足に悩むシニア世代の女性に向けて、一般的に油分をほとんど含めない化粧水の常識を覆す「ハルメク 薬用ウォータークリーミィ化粧水」を完成させました。
大人の肌に欠かせない美肌成分(※2)を厳選してたっぷり配合し、先端の乳化技術によって、化粧水にクリーム1個分もの油分を溶け込ませることに成功。さらに、ハリのない肌をピンとさせながら化粧水のうるおいを閉じ込めて、弾力が続く肌に導く「ハルメク 薬用パワーラッピングクリーム」も同時開発しました。モニター調査でも「浸透感が期待以上」との評価をいただき、商品化に至りました。
(※2)シュガースクワラン、マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル、メドウフォーム油(すべて保湿成分)
「ハルメク 薬用ウォータークリーミィ化粧水」商品特長
“夕方乾燥” には、水分だけでなく実は油分も足りないから。クリーム1個分の油分をギュッ。夕方でも押し返すような頬のもっちり感!
「ハルメク 薬用パワーラッピングクリーム」商品特長
“夕方の肌しぼみ(※4)” に応えて、ラッピング効果を強化(※5)。ピンと続くハリ感をもっと!
(※4)ハリのない肌状態 (※5)旧品との比較
商品情報
販売名 :ハルメク 薬用ウォータークリーミィ化粧水
内容量 :120ml
価格 :4,299円(税込)
使用目安:1回500円玉程度。1日2回の使用で約1ヶ月半
販売名 :ハルメク 薬用パワーラッピングクリーム
内容量 :30g
価格 :7,480円(税込)
使用目安:1回パール粒大。1日2回の使用で約1ヶ月半~2か月
※ どちらも医薬部外品
商品開発担当者コメント(ハルメク コスメ開発課 課長 千股 万里子)
化粧水は、みずみずしい感触と心地よい浸透感で肌のキメを整える、日本の季候風土に最も適した保湿アイテムです。ハルメクのお客様である50代からの女性は、これまでの長いお手入れ経験の中で、必ず一度はお使いになられてきたアイテムだと思います。私たちは、年齢とともに薄くなり、油分が不足する年齢肌のために、洗顔後の大事なファーストステップである化粧水に、単なる水分補給の役割だけではなく、油分まで一気に与えるものを作りたいという難題に挑みました。
モニターを通じてお客様からの率直なご意見を頂戴しながら何度も改良を重ね、このたび念願の「クリーム1個分の油分を含んだ、みずみずしい化粧水」が完成しました。これまでの化粧水とは一味違う、内側からふっくら整う感覚を、多くの方に実感していただければと思います。
「ハルメク コスメ」とは
「ハルメク コスメ」は25年にわたり、年齢肌に寄り添って、洗顔料や化粧水・クリーム、美容液などさまざまな商品を開発してきました。
「ハルメクコスメ」の哲学:一生寄り添う “正直コスメ”
1. 誠実な開発 :成分・処方・実感。すべてを「正直」に。誇張のない安心感を届ける。
2. 優しく寄り添う :年齢・肌質・生活スタイルに寄り添う、負担のないケアを。
3. 前向きに満たす :シミやシワを“隠す”のではなく、“満たして艶めく肌”を育む。
商品づくりの約束
1. お客様とともに創る
2. お客様の声に学び、現状に留まらず、大胆に改善
3. メリットもデメリットも伝える
4. 大人の「やりたい」に応える
5. シンプルで肌にやさしいケア
スキンケアを中心に、メイク・ヘアケアまで。肌・髪・心をつなぐトータル美容ブランドへ。年齢を理由にあきらめない美しさをお届けしています。
記事をシェアする
2025.11.06
調査リリース【介護に関する意識・実態調査】 「自分は自宅で」「家族は施設で」 介護の理想と現実のギャップが浮き彫りに 介護経験の有無や年代によって、介護の備えや受けたい介護意識に差が広がる
2025.11.06
プレスリリースハルメクが新しいSNS組織「HALMEK up アンバサダー」を始動 ~50代からのオトナ女性が「今日も明日も、楽しみになる」発信を~
2025.11.06
プレスリリース花や植物を愛する人々をオンラインとリアルでつなぐ 新しいWEBプラットフォーム「HanaCoco(はなここ)」を11月5日より開始 ~オリジナル作品の販売やクリエイター・ユーザー同士がつながるコミュニティなど~
2025.11.05
プレスリリース販売部数No.1雑誌『ハルメク』がイベントサイトを全面刷新 新サイト「ハルメクevents」を2025年11月5日にオープン ~50代からの暮らしを豊かにする新たな “学び・出会い・体験” を提供~


