重要なお知らせ

《シニア女性誌No.1※1》 「いきいき」が、「ハルメク」へ。 雑誌名も新たに、60代以上女性の「よりよく生きる」を応援します。

雑誌「いきいき」(発行部数21万部・月刊)を発行するいきいき株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫)は、平成28年4月10日発行分より雑誌「いきいき」の名称を「ハルメク」に変更いたします。
また同時に、会社名は「株式会社ハルメク」に、通販カタログ名も「ハルメク」を冠したものに変更し、60代以上女性を応援する企業として事業展開してまいります。

雑誌名変更の理由

雑誌「いきいき」を創刊した1996年当時、まだ「シニア」という存在は注目されておらず、60代以上女性をターゲットとした雑誌は個性あるものとして注目を集めました。同時に多くの女性の共感を得て、競合誌が増えた現在まで発行部数No.1※1という地位をずっと保ってまいりました。次いで始めた通販サービスも、シニア女性のニーズに応えたものとして好評を得て拡大し続けてまいりました。

しかし近年 “高齢化社会” の進展にあわせ、日本のシニアマーケットは急拡大し、シニア向け事業を展開する企業が急増しています。その中で「いきいき」という名前のついた商品・サービスも数多く見受けられるようになってまいりました。

そこで創刊20周年を迎える今年、雑誌名・会社名を「ハルメク」と一新することにいたしました。累積読者数140万名※2という「いきいき」を支えてくださった多くの方々のお悩みやご意見を糧に、もっと60代以上女性の役に立つ雑誌になろう、もっと応援する企業になろう――その決意表明として「ハルメク」という名前にいたしました。

あわせて通販カタログも含め、「ハルメク」を冠したものに変更いたしました。
詳しくは下記をご参照ください。

平成28年3月まで

会社名 : いきいき株式会社
雑誌名 : いきいき
通販カタログ名 : ふくふく / SUMURILA(スムリラ)

平成28年4月から

会社名 : 株式会社ハルメク
雑誌名 : ハルメク
通販カタログ名 : ハルメク 健康と暮らし / ハルメク おしゃれ

(本社所在地・代表取締役社長・各誌編集長は、平成28年4月以降も変更ありません)

※1 日本雑誌協会発表 発行部数(2015年10月~2015年12月)
※2 1996年創刊~2015年7月 累計購読者数 自社調べ

「ハルメク」に込めた思い

世間ではまだ、年齢を重ねることを否定的にとらえがちな傾向があります。年齢に抗い、若々しさを保ち続けることを是とする風潮も目立ちます。しかし当社は、年齢を重ねる中で育まれた感性・経験こそ価値あるものと考えています。

だからこそ女性には、いつまでも新鮮で前向きな気持ちをもちながら生きていてほしい。そんな女性を応援し続けたい。そのような思いを「ハルメク」の4文字に重ね、雑誌名・会社名といたしました。

また、タグラインは、ひとりひとりが歩んできたそれぞれの時間を讃え、これからはもっと自分らしく、一層前向きに生きてほしい。そんな思いから、「これからのために、生きてきた」といたしました。

今後について

平成28年4月1日より当社は「株式会社ハルメク」となり、雑誌「いきいき」は「ハルメク」(4月10日発行)へ、通販カタログ「ふくふく」は「ハルメク 健康と暮らし」へ、通販カタログ「SUMURILA(スムリラ)」は「ハルメク おしゃれ」へと変わり、各種事業を展開してまいります。

今後も60代以上女性向けビジネスのパイオニアとして、お客様のお声に耳を傾けられる、一番近い存在としてあり続けることは、変わらないスタンスです。

ニュース一覧