経営方針
事業内容
ハルメク事業
顧客理解を徹底して、女性誌No.1※1 雑誌「ハルメク」
雑誌「ハルメク」はシニア女性の不安や不満、期待に応える幅広い記事を提供しています。発行部数を4年連続で伸ばし※2、「女性誌No.1」、22年上期において「全雑誌No.1」※3となっています。
- ※1一般社団法人日本ABC協会発行社レポート(2018年~2021年。上期・下期の販売部数の単純平均)
- ※2一般社団法人日本 ABC 協会発行社レポートの女性誌分野で 2019 年上期から販売部数 7 半期連続 No.1
- ※3一般社団法人日本ABC協会発行社レポート(2022年上期実績)
- ※42022年12月号時点
シニア女性向けコンテンツプラットフォーム「ハルメク365」
「ハルメク365」は、24時間365日、お好きな場所で、見る、聞く、学ぶ、参加することができる会員制サービスです。「読んで役立つ」コンテンツに加え、ファッション・美容・料理レシピ・脳トレ・エクササイズなど、毎日が楽しくなるオリジナル動画や、女性誌販売部数No.1「ハルメク」の誌面と連動したリアルイベント&オンライン講座を提供しています。
- ※1「LINEアカウントメディア」に参画している 420 以上のメディアを 13 ジャンルに分け、各メディアの配信に対するユーザーの満足度を、LINE NEWS が独自の指標で「エンゲージメントランク」としてランキング化し、1 年を通して特に高い支持を得たメディアにおくられる賞。
- ※22022年4~7月平均
- ※32022年7月におけるハルメクWEBへのアクセス回数
- ※42022年7月におけるハルメクWEBに1回以上訪問したユーザー数、集計方法は、Googleアナリティクスにより集計
- ※52022年8月以降は「ハルメク365」に統合。本数値は2022年7月時点におけるハルメクWEB(無料)に関する数値であり、同年8月以降の「ハルメク365」(サブスクリプション型有料サービス)に関する数値とは異なる
物販
顧客の声を聴き、顧客の悩みや期待に応える商品を提供
雑誌の特集と連動するなどした中~高価格帯のオリジナル商品(シェア7割)を中心に、雑誌と同封したカタログやEC、新聞広告を通じて販売しています。
コミュニティ
情報コンテンツや物販と関連した体験やつながりを提供
雑誌の特集と連動したイベントや講座、旅行などを企画し提供。コロナ禍を契機にオンラインでの提供にも拡大し、全国のお客さまが参加可能に。
- ※12022年3月期のリアル、オンラインを含めた旅行、講座・イベントの実施本数
- ※22018年3月期から2022年3月期に実施したリアル、オンラインを含めた旅行、講座、イベントの参加人数
全国通販事業
通販カタログ「ことせ」を中心に通販事業を展開
ハルメク事業よりやや高い60代以上の顧客を対象に顧客の悩みや期待に応える低~中価格帯の商品を提供しています。お得意様ごとに担当者が決まっている「御用聞きコンシェルジュ」で快適なお買い物を支援しています。
IR Contents
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