シニア市場のポテンシャル

シニア市場のポテンシャルのグラフ

50歳以上の女性人口は2030年まで拡大する成長市場。2020年には50歳以上の女性人口比率が50%を超えています。

※国立社会保障・人口問題研究所

雑誌「ハルメク」の購読者数

雑誌「ハルメク」の購読者数のグラフ

雑誌不況と呼ばれる中、販売部数全雑誌No.1の定期購読誌を発行しています。2017年からのCAGRは26%になります。

※一般社団法人日本ABC協会「発行社レポート」(2017年~2021年は上期・下期の販売部数の単純平均、2022年上期は実績)

ハルメクの強み:シニア女性を理解する力

「思い込みを捨てる」「わかった気にならない」

「思い込みを捨て」「分かった気にならない」ように、さまざまな方法を使って、徹底的にお客様の生の声を集め、活用しています。

売上高/営業利益/税引前利益

売上高:252億円 営業利益:13億円 税引前利益:11億円

ハルメクグループの連結業績は、ハルメク事業及び全国通販事業で構成されています。

創業

創業34年

前身のユーリーグ株式会社が1989年5月に創業。

グループ従業員数

女性215人 男性114人 全体329人

女性従業員が6割を超える職場です。

幹部職(課長以上)に占める女性比率

32%

望む人には男女の区別なく、幹部職になれる機会が提供されています。

ハルメク おみせ

ハルメクのプライベートブランド(PB)を中心に、全国の百貨店などでセレクトショップを展開しています。

ハルメクのコミュニティ

情報コンテンツや物販と関連した体験や繋がりを提供。コロナ禍を契機にそれまでのリアルだけの開催だったイベントや講座をオンラインにも拡大。さらには、リアルとオンラインのハイブリッド開催など全国のお客様にも繋がりの場を提供しています。

グループ会社

  • これからのために、生きてきた ハルメク
  • 株式会社ハルメク・エイジマーケティング
  • 株式会社ハルメク・ビジネスソリューションズ
  • 株式会社ハルメク・アルファ
  • 株式会社ジャパンホーム保険サービス
  • 花と緑の研究所株式会社

当社及び連結子会社6社で構成

※2023年3月23日現在